本文へ移動

その他の事業

事業内容

1、美里町民生委員児童委員協議会との連携・活動支援

 地域の福祉推進役の民生委員児童委員協議会の活動を支援するとともに、同会と連携し美里町の福祉の充実を図ります。

2、社協だよりの発行

 地域に密着した社会福祉協議会となるため、毎月広報紙(社協だより)を発行し、社協活動の紹介や情報開示に努めます。

3、民生委員児童委員の日事業への協力

 毎年5月の民生委員児童委員活動強化週間に合わせて実施される美里町民生委員児童委員協議会主催の事業(友愛弁当)に協力します。

4、日赤社員増強・社資募集運動

 日本赤十字社熊本県支部美里町分区として、日赤社員増強・社資募集運動を展開します。

5、社協会員募集と会費徴収

 嘱託会の協力を得て、会員(一般会員、特別会員、賛助会員)の募集を行い、会費の徴収を行います。

6、共同募金運動への協力

 熊本県共同募金会美里町分会として、赤い羽根共同募金運動に取り組みます。

7、美里町遺族会の活動助成及び美里町戦没者追悼式の開催援助

 美里町遺族会の円滑な運営を図るため、会の活動に協力し、支援します。また、美里町英霊顕彰会事務局として、美里町戦没者追悼式を開催します。

8、老人クラブ連合会の活動助成

 「健康」・「友愛」・「奉仕」を三大活動方針とする老人クラブ連合会の事務局として、会の円滑な運営を図るため、活動に協力し、支援します。

9、役員・評議員研修の実施

 組織基盤強化のため、熊本県や熊本県市町村社会福祉協議会連合会が主催する地域福祉推進フォーラムや市町村社協トップセミナー等へ参加するなど、役員(理事、監事)及び評議員を対象とした研修を実施します。

▼お気軽にご相談ください

美里町社会福祉協議会

〒861-4732
熊本県下益城郡美里町三和420番地
(美里町役場砥用庁舎内1階)

TEL:0964-47-0065
FAX:0964-47-0073
0
2
0
7
8
2
TOPへ戻る